口臭予防におすすめの食べ物!

口臭を予防する食べ物。

食べ物が口臭の原因とされていますが、全ての食べ物が口臭に悪いわけではありません!口臭を抑えてくれる食べ物も存在します。ここでは口臭を予防することができる食べ物を紹介します。

野菜(食物繊維)

野菜

野菜に多く含まれている食物繊維が腸内環境を良くしてくれるため、口臭に効果があります。しかし、野菜といっても種類が多過ぎるので、食物繊維が豊富に含まれる野菜ベストテンを紹介します。
※()の中は食物繊維の量!

 

第1位、ごぼう(5.1g)・第2位、菜の花(3.7g)・第3位、アボカド(3.5g)・第4位、タケノコ(3.3g)
第5位、春菊(3.2g)・第6位、カボチャ(3.1g)・第7位、モロヘイヤ(3.0g)・第8位、とうもろこし(2.8g)
第9位、ほうれん草(2.5g)・第10位、ブロッコリー(2.2g)

 

以上が野菜の食物繊維ランキングです。ごぼうが圧倒的な勝利です。食物繊維が豊富な野菜を食べて体内も口内も健康にしましょう!

果物

果物

口臭を防ぐことができる果物は2つあります。1つ目はリンゴ。リンゴには食物繊維がたっぷり入っているので口の中を綺麗にしてくれる作用があります。

 

2つ目はパイナップル。パイナップルには舌の汚れである舌苔(ぜったい)を取り除く効果があります。パイナップルに含まれるタンパク質が舌苔に付着し取り除いてくれます。

乳製品

乳製品

乳製品に含まれる乳酸菌が、口臭の原因である口内の細菌を退治してくれます。

 

特にヨーグルトや牛乳に乳酸菌は多く含まれているのでおすすめです。口臭を抑えることが目的なので、なるべく朝食に取るようにしましょう!

 

〜超有名な口臭を予防する食材を紹介〜

知っている人も多いと思いますが、一応紹介させてください!

レモン

レモンに含まれるクエン酸が、唾液の分泌を活発にしてくれます。さらに殺菌効果もあるので、虫歯や歯周病予防にもなり、超おすすめの口臭予防食材です。

 

梅干

梅干もレモンと同じく、唾液を増やすことができる食材です。梅干の場合は食べなくても見るだけで、口臭を抑えることができる優れものです。

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